PVアクセスランキング にほんブログ村

*グリーン&花 Diary*

グリーンと花のある暮らしの観察日記ですヽ(*´∀`)♪

*ヒヤシンスの水栽培 失敗&ブルーベリーの芽♡





職場で育てている
赤色のヒヤシンス+。.໒꒱°*♡:*

換気のため
開けっ放しの窓辺で寒いはずだけど
ヒーターの風も当たるせいか
花茎が伸びないまま開花…


葉っぱも成長せず
残念な結果になりましたヽ(;▽;)




2番花を期待して
アパートの洗面所で育てることにしました

そして、赤色の球根を買い直して
ついでに紫色も1個GET ( 'ω' و(و"♫.°♪*



すでに発芽した球根だし
水に浸した翌日には発根したので
この時期にスタートすると
時短になりますねヽ(・∀・)Good!!



前シーズンに水栽培した球根は
花壇に埋めっぱなしだったけど
どうやら3個とも発芽して
ツボミが見えてるのもあります❁.。.:*



水栽培で
栄養をいっぱい使ったかもしれないけど
花後に地植えして光合成もしたし
どの程度キレイに咲くかなぁ(人*´∀`)♪

::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧:::::::::::


剪定したブルーベリーの枝は
紅葉が進んで落葉していくけど
葉芽も膨らんできました (๑´ლ`๑)フフ♡




切り落とされてもなお成長するなんて
植物は逞しいですね❁.。.:*


* * * 


軒下に移動した際
フェイジョアの枝を4本折りました…

フェイジョアの枝は柔軟性がないので
折れやすいのです( ;∀;)


悔しいので
株元に挿して、しばらく楽しみます(笑)




↓クリックして応援お願いします
 励みになります٩( 'ω' )و♡
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村