PVアクセスランキング にほんブログ村

*グリーン&花 Diary*

グリーンと花のある暮らしの観察日記ですヽ(*´∀`)♪

*バラの冬剪定&地震に備えたインテリア グリーン




新年明けまして
おめでとうございます+。.໒꒱°*


白文鳥 みるくちゃん



大変な年明けになりましたね:(´◦ω◦`):

私が住む
北陸の県内でも
震度5強の揺れに見舞われました


毎年、元日は
私の実家でおせちを食べるので
その前に1時間半ほど
庭仕事をしていました(笑)


まずは
地植えのバラの剪定です


なるべく
外芽の上でカットしましたよ✂︎


before


after


小さいけど
開花中の
チャールズ レ二ーマッキントッシュ❁.。.:*



ナツツバキや
スモークツリーも剪定して
ゴミを拾い集め

16時頃に薄暗くなってきたので
庭仕事をやめて
キッチンでワッフルを食べていると…


緊急地震速報の直後に
激しい揺れ!:(;゙゚'ω゚'):


ダイニングテーブルの下に隠れ
揺れが収まってから
近くの小学校に避難しました


津波も来なかったし
揺れも小さくなったので
20時頃に帰宅すると
実家は小さい物が倒れる程度

アパートも
小さい物が倒れる程度で
メダカの水槽も
鳥かごも
観葉植物も無事でしたよε-(´∀`*)ホッ


そして、余震、本震に備えて
荷造りをした後は
観葉植物の置き場所を
見直しました


鉢が落下して、怪我をしたり
避難の妨げにならないように
考えないとなぁ〜とは
たまに思ってたけど

昨日は、すぐにやりましたヽ(´o`;


1LDKの狭いアパート…

洗面所とサンルームでは
上に乗せていた鉢植えを
下の洗面台に下ろしました

日光が当たらないので
一時凌ぎで…



ヒヤシンスの水栽培のデキャンタも
倒れなかったのが奇跡+.゚(´▽`人)゚+.゚

芽生えてたし!




電子レンジに乗せていた
鉢植えは
シンク横の置き場所に…

隣は冷蔵庫だし
落ちてもシンク内だから、まぁ…



念のため
滑り止めシートは敷きましたよ(o´・ω-)b



窓からの避難も想定して
外に置いてある
ブルーベリーのプランターも移動!


今は、これくらいしか
出来ないかなぁ


本震が来ませんように(>人<;)


* * *


最近、なぜか…
いただいたコメントが
表示されなかったり
お返事ができない状態です

改善するまで
しばらくお待ちくださいm(*_ _)m


今年もよろしくお願いします♪*



↓クリックして応援お願いします
 励みになります٩( 'ω' )و♡
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村